2009年8月18日火曜日

大仏殿ご開帳

残暑厳しい毎日が続きますが‥
皆様、いかがお過ごしですか?

私はといえば、このお盆に
遷都1300年祭を来年に控えた奈良の都の
大仏法要に行ってまいりました☆


普段は閉じられている大仏殿ですが、
お正月とお盆の間だけ、正面の扉がご開帳され、
運慶・快慶作で有名な仁王像のいる南大門から、
その慈悲深いお顔をご拝聴することができるのです。

そしてその期間は、一般無料開放されます。


まるで未来都市のように整然と見える大仏殿。
人々の祈りや供養の想いがこめられた灯篭が並びます。
一歩足を踏み入れると、 軽やかな空気が異次元のようです。

大仏殿の真ん中、 ご開帳された扉から大仏様のお顔が覗きます。




ご先祖様をお送りする日でもあり、終戦記念日でもある8月15日、 大仏殿の中では厳かに一日を通して法要が執り行われています。

約1300年の間、中断されることなく行われてきた儀式‥
その深い歴史とご先祖を大切にする日本人の魂、そして祈りに込められた様々の方の想いに、深い感銘を受けました。

香炉いっぱいに焚かれたお香の煙ごしに見える大仏さまの眼差しは、なんだかとってもやさしく、私たちを見守ってくださっているかのようでした♪





はるか太古の奈良時代へと、ほんのひとときのタイムスリップでした。

さすがシルクロードの終着駅、
悠久の時間が今なお続いています。

















2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    和的生活の9月号がそろそろ完成に近づいています。
    一緒に取材した京野菜のイラストもなかなかのものですよ〜。
    ブログも少しずつ参加しますので宜しくです。

    返信削除
  2. あの鮮やかな野菜たち☆
    どんなイラストになっているのでしょう‥
    9月号、楽しみにしております!!

    返信削除