2011年6月18日土曜日

0606_0613 韓国ツアー②

ソウル市内に戻り、大学生による大きい集まりがあると清渓(チョンゲ)広場へ。現李明博大統領が、選挙中に大学授業料を半額にすると宣言していたにも関わらず、むしろ授業料はあがる一方なのだとか‥。多くの学生にとどまらず、李大統領の政策に反対の市民達も多数参加しています。野党代表や民主労働党代表なども集会に出席、2万人ものデモとなったようです。




警官5000人が動員、バリケード車も出動。


















この河川はすべて人工で建設されたもので、流れる水は地下を循環させポンプアップしているとか。。維持費だけでもすごいことに?!

韓国最後の王朝、李王朝の旧敷地内にあるNGO PSPDhttp://blog.peoplepower21.org/English/での舞台では、祥明大学の先生によるピアノと韓国伝統舞踊のコラボもありました。



戦後日本に連行され、ひとりは広島の原爆で、その他各地で亡くなったという李王朝の地では、舞台が終了した後、ひとりご奉納演奏をさせていただきました。

ステージの後、1階のカフェで高先生の作品のチャリティーオークションが開催されました。売り上げはすべて天人元気届隊http://amanto.jp/groups/genkitodoke/によって東北の被災地の朝鮮学校に届けられます。

ソウルから電車で1時間、坪堂という街で安さんの運営されるカフェを訪れました。「なもなく、まずしく、うつくしく」をスローガンに、地域の方々の文化的サロンとして活動をされていらっしゃいます。

近くのお寺は近代的な建物に改築され、地下の食堂と屋上のカフェを無料で開放し、近隣の方達の憩いの場となっているようです。



手作りのマッコリと家庭料理。野菜たっぷりでおいしかったー!!お腹いっぱい戴きました。



サンミ山という山のふもとで農業を主にした生活共同体を運営されているメンバーの方々と。子供達の教育、街づくりのためにと芸術活動を展開、ソウル市内にスタジオやカフェ、劇場を運営されていらっしゃいます。









今回ご招待いただいた高先生。韓国の古い街並み・文化が近代化によって崩壊されていることに対し、強い危機感を抱いておられます。









江華島にご同行いただいた金(ギム)さんは、日本の会社に11年勤められ、2ヶ月前に韓国に戻られたばかりだそうです。





試験期間中ながらツアーに通訳として同行してくれた大学生の車(チャ)くん。彼は歴史の漫画を卒業制作として制作中です。
歴史にあまりに詳しすぎて、説明しながら同行してくれた天安市郊外にある独立記念館では、半分しかまわることができませんでした‥笑、残りは次回に!







いろいろお世話になった方々、本当にありがとうございました!

来月7月には、祥明大学の学生さん達が文化交流のため日本にいらっしゃいます。素敵なツアーとなりますよう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿